未分類

お金の借り方

更新日:

お金がなければ事業ができない。黒字でのCFがショートしたら潰れてしまうし、赤字でもお金があれば潰れないんですよね。

めちゃくちゃ貯金した、親から借りた以外の場合、銀行からの融資や日本政策金融公庫から借りることになります。

結論から言うと絶対日本政策金融公庫から借りた方がいいです。

しかも大目に、できるだけCFをあつくしておくことで色々な不安が少なくなります。

なぜ日本政策金融公庫(国金)がいいかと言うと創業融資で金利が安い。保証人不要。保証協会とかがないからです。おそらく借りたい金額の20%から30%は自己資金が必要かなとおもいます。

設備資金を水増しは良くないので、設備資金、運転資金と分けてしっかり借りることが大切だと思われますね。

ちなみに僕はかなりギリギリで借りて失敗しました泣

なんでギリギリ

The following two tabs change content below.
町田 裕

町田 裕

栃木県在住の美容室経営者。大型店を2店舗経て2016年、地元日光市に物件を購入してDESIREをオープン。2018年に2店舗目を宇都宮に新規店舗をオープン。社員の平均年収が高い会社作りを日々奮闘中。アウトプットのために記事を書いています。困ってる方の参考になればいいな思ってます。

-未分類

Copyright© 美容室経営初心者のための情報サイト , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.